ブログ│中野区野方で歯科・歯医者をお探しの方は野方じゅん歯科クリニックまで

03-6875-2566

03-6875-2566

休診日:日曜・祝日
土曜日の午後は14:30~18:30

※当分、木曜日は17:30までの診療となります

診療時間
9:30~13:00
14:30~20:00 ×

ブログBlog


陣馬山トレイルレース

2019年11月11日

中野区野方の歯医者さん、

野方じゅん歯科クリニック院長の古賀です。

11/10(日)陣馬山トレイルレースに参加してきました。

陣馬山は以前訪れたことがある山で頂上からの見晴らしも素晴らしく私の大好きな山であります。

コースは相模湖側から明王峠を経由して陣馬山へ。

そこから下山したのちに奈良子峠まで登り再び明王峠へ。

その後下山するという私にとっては、かなりタフなコースです。

腰と膝に不安がありますが、ワクワクしながら未明に起きてJR藤野駅を目指します。

日の出前の野方駅、静かです。

しかし、電車に乗ってびっくり!座れません(笑)

土曜の夜、オールした皆様が多数いらっしゃいました(;^_^A

拝島に到着。日が昇りあたりが明るくなってきました。

八王子近辺です。朝日が綺麗でした。

さて、JR藤野駅到着です。

ここからスタート会場まで約2キロほど歩きます。

沢山のランナーさん達とスタート会場にむかいます。

途中の相模湖です。

会場について受付をすますと自然にテンションも上がってきます。

とてもあたたかい秋晴れの日で、山に囲まれているだけで気分良くなります。

レース前のランナーさん。

紅葉も色づいてきました。

さて、スタートです。

はじめから結構急な上り坂の道路を登っていきます。

が、1キロほど走ると大渋滞です。

聞いてはいましたが登山道に入ると一気に道が狭くなるのでしばし待ちます。

その後、動き始めますが急な登山道が続きます。

 

途中なだらかなところはありますが、基本、急な登山道を登っていきます。

そしてスタートから約5キロ地点。

明王峠の到着です。

富士山がお出迎え!

ここまでの登りでかなり脚に来てましたがまたテンションがあがります。

奈良子峠までは、勢いよく尾根を走ります。

その後、緩やかに下った後「ここを登れば陣馬山だよ、頑張って」の声。

よし!が、しかしまじかよ。

さっきまでの下りの反動で急な登り坂が続きます。

そして着きました!陣馬山!!

雲さんをかぶった富士山と白馬の塔をみてテンションマックス!

さてここからは下りが続きます。

かなり急なところもありましたが気を付けながら転ばないよう集中して関門をクリア。

ここでおトイレにより、給水とバナナ(^▽^)/

スタッフの皆さん、ありがとうございます。

奈良子峠まで、初めは舗装道路です。

キツイ勾配の登りが続きます。

かなり脚に来ております。

その後、登山道を何とか登っていると登山道わきでうずくまる20代の男性が。

大丈夫?と声をかけると、弱々しく「はぁ~~ぃ」と。

補給のジェルいるかいと尋ねると「で、できれば、い、いただいたいです!」

持っているジェルをあげました。

普通のマラソン大会とは違いコース脇にたくさんのスタッフがいるわけではありません。

彼が無事ゴールできればいいなと思い、再び登ります。

なんて、他人の心配より自分もしっかりしなきゃと進みます。

何とか奈良子峠に到着。

ここから明王峠まで行けば、あとは基本下りです。

しかし、かなり脚には来ています。

気合だけで前に進みます。

明王峠についてからの急な下りを慎重に下りていきます。

下山して、残り1キロ。舗装路をゴールに向けひた走ります。

ラスト!足がつりそうになりながらも残りの力を振り絞って、ゴ~~~~~ル!!!!!!

やりました!!!

いや~、とにかく足腰きてるし、めちゃくちゃキツかったです。

ですが、出し切って無事ゴールできてとても気持ちよかったです。

皆さん、ありがとうございました。感謝です。

ゴール後のご褒美、豚汁です。

とにかくとにかく美味しかったです。

ありがとうございました(o^―^o)

 

今週も笑顔で診療しております。

宜しくお願い致します。

Always Smile

野方じゅん歯科クリニック  

古賀淳二朗

165-0027中野区野方6-10-6 IF  03-6875-2566

nogata-jun-dc.com