ブログ│中野区野方で歯科・歯医者をお探しの方は野方じゅん歯科クリニックまで

03-6875-2566

03-6875-2566

休診日:日曜・祝日
土曜日の午後は14:30~18:30

※当分、木曜日は17:30までの診療となります

診療時間
9:30~13:00
14:30~20:00 ×

ブログBlog


初のアクアスロン大会参加

2018年8月20日

野方じゅん歯科クリニック院長の古賀淳二朗です。

8/19の日曜日に、初めてのアクアスロン大会に参加してきました。

妻のお友達にかなりアスリートのランナーさんがいるのですが、その方からお誘いをうけました。ちょうどその時、トレランレースも終わり次のレースが決まっていなかったのと、一カ月あれば泳ぐのも好きだし、泳ぐいいきっかけになればと参加することを決めました。

しかし、久々にプールに行って泳いでみると、肩が重く、昔よりスムーズに泳げない気が(;^_^A

距離は短いので完走はできると思いましたが、なかなか思うような準備ができずでに当日を迎えました。

そうはいっても、初めてのアクアスロン!とてもワクワクしていました。

会場は、学芸大学です。

趣のある校門、やはり広いキャンパスのある大学は素敵ですね。

早めに会場のプール前につくとすでに受付が始まっていました。

親子の部やスイムとランの距離によって3つのグレードに分かれています。

親子で参加している方も多かったですね。

そしてまずは、私も受付を済ませ、腕にナンバリングをしてもらいます。

うー、なんかこれだけでアスリート気分です。

そして着替えてから

トランジッションエリアにランに使用するシューズ、Tシャツなどをセットします。

よし、準備OK。開会式までまだ時間があるので

プールで軽くアップしておきました。

天気も良く、プールの水もここちよい冷たさです。

アップ後の緊張してる私です(笑)

さて、開会式が始まりました。

かわいいちびっこ兄弟の選手宣誓です。

そして競技の説明をしっかりきいて

親子の部から開始です。

親子競技や小学生の姿を見て、なごんでいると

そろそろ招集時間です。

そこで計測用のアンクルバンドとランの周回チェックのバンドを渡されて

装着します。

スイムは10秒ごとのスタートです。ちなみに私の前は高校生、後は中学生。

どう見ても水泳部でしょう(;^_^A

ゼッケン番号が呼ばれ入水、そしてすぐさま

コール!

ゴー、ヨン、サン、ニー、イチッ

スタート

気持ちよくスタートです。

スイムはとにかく初めはとばさず、常にイーブンペースでと思っていたのですが

レースです(^▽^)/ついつい予定より早めではいっていたようです。

後半バテバテも何とか泳ぎきりプールから這い上がります。

うわっ、すごい重力、おもっ。

そしてトランジッションエリアへ。ここで聞いてはいたんですが戸惑います。

カラダをさっと拭いて、まずゼッケンが付いたTシャツを着る、、、、

あれ、濡れてて着れない。

一度脱ぐ、安全ピンはずれる、安全ピンとめなおす。

カラダ拭きなおす、着なおす。

くー、かなりタイムロス。

さっと、シューズを履いてランコースに突入!

しかし、スイムの疲労でイマイチ足がでません。

キツイ!そう感じながらも周りのあたたかい声援に後押しされ

笑顔でゴールしました。

いやー、すごくきつかったです。しかし、とても楽しく参加できました。

ゴール後のスカッとした私です。

レース後は打ち上げに参加させていただきとても楽しい時間でした。

今回のアクアスロン、とてもいい経験になりました。これからもいろんなことにチャレンジしていきます。

以上、初アクアスロン大会でした。

 

今週も元気に笑顔診療しております。宜しくお願い致します。

 

Always Smile

野方じゅん歯科クリニック  

古賀淳二朗

165-0027中野区野方6-10-6 IF  03-6875-2566

nogata-jun-dc.com